本格炭火焼 「鳥ざん」

福岡 焼鳥・肉料理 本格炭火焼 鳥ざん

*

スポーツ 相撲

   

魁皇引退 「最高の相撲人生を送れた」 今後は“親方修行”に 

日本相撲協会は20日の理事会で、
大関魁皇(38)=本名・古賀博之、福岡県直方市出身、友綱部屋=の引退届と、
年寄「浅香山」襲名願いを受理、魁皇の引退が正式に決まった。
これを受けて魁皇は同日午後、名古屋市内のホテルで引退会見し、
「あまり(引退の)実感はないが、一番最高の相撲人生を送れたと思う」と話した。(産経新聞)
[記事全文]

Photo

[写真]20日午後、名古屋市内の引退会見で笑顔を見せる大関魁皇。「本当に楽しかったから、生まれ変わっても相撲取りになるかな」と人懐こい笑みを見せた。同日、日本相撲協会に引退届を提出し、年寄「浅香山」を襲名した(時事通信)

きっと良い親方になる・・・
角界内でも人望の厚い大関魁皇は、
引退しても角界には無くてはならない存在です。
色々な事件が起きてファンや関係者の「相撲離れ」が続く中、
日本の誇れる文化・相撲をもう一度、
高みに上げてくれるキーマンは名力士・魁皇と信じています。

 - ブログ