本格炭火焼 「鳥ざん」

福岡 焼鳥・肉料理 本格炭火焼 鳥ざん

*

国内 経済

   

宮城から出漁、初水揚げ=組合長「ようやくこぎ着けた」

時事通信 5月9日(月)6時41分配信

東日本大震災から約2カ月ぶりに操業を再開した宮城県沖合底引き網漁協所属の漁船が
塩釜港(同県塩釜市)に帰港し、9日早朝に水揚げした。県によると、
大震災後に同県の港から出漁した船の水揚げは初。
沖合底引き網漁協の鈴木広志組合長(62)は「震災から2カ月、ようやく水揚げにこぎ着けた。
被災者を考えると漁をできるだけありがたい」と話した。
同漁協の漁船13隻は7日に塩釜港を出港。気仙沼市沖の底引き網漁で、
キチジやオキハモなど約70トンを捕った。
水揚げされた魚は午前5時すぎ、塩釜市魚市場で競りにかけられた。
買い付けに訪れた海鮮問屋従業員の冨樫恒さん(29)は
「水揚げが始まって素直にうれしい。これを機にみんな活気づいてほしい」と語った。

着実に一歩ずつ、復興に向けて被災地のみなさんも頑張ってますね!
少しずつでも東日本の市場に活気が戻っていけば、復興もより早くなると思います。
みんなで日本を盛り上げていきましょう!!

 - ブログ