本格炭火焼 「鳥ざん」

福岡 焼鳥・肉料理 本格炭火焼 鳥ざん

*

国内 原発

   


原子力

Yahoo!ブックマークに登録 掲示板:投稿数42,028

国内では55基の商業用原子炉が稼動しており、日本の発電電力量の約3分の1を供給している。[関連情報]

ヘッドライン

Photo
3月30日、東日本大震災で被災した福島第1原子力発電所からの放射能汚染が広がる中、現場で対応に追われている作業員らは、悪夢のようなシナリオに直面している。20日に撮影された同原発の提供写真(2011年 ロイター/Air Photo Service)

福島原発事故 チェルノブイリ作業責任者語る
独立の技術者チーム必要

【ロンドン=木村正人】旧ソ連・チェルノブイリ原発事故が起きた1986年から5年間、
放射能汚染除去作業の責任者を務めたユーリ・アンドレエフ氏(ロシア)が産経新聞の電話インタビューに対し、「福島第1原発事故に必要なのはチェルノブイリ原発を覆った石棺ではなく、
東京電力から独立した技術者の特別チームだ」と指摘した。一問一答は次の通り。(産経新聞)
[記事全文]

福島原発の状況はなぜ悪化しているのか

「東電の情報が不正確で不足しているからだ。
(企業というものは)会社の利益を優先して行動するので作業から外す必要がある。
幅広い知識を持つ経験豊富な技術者を日本中から集めて特別チームを編成し、作業に当たらせるべきだ」

経験者の言葉は非常に重みがあるように感じます。
確かに、現在に至るまでの事故の報告や報道の遅さは、
東電の会社の利益を考えながらの報告で余計に時間がかかったように思えます。
この最悪の状況において企業利益を守ろうとするのは、あまりにも無責任ではないでしょうか?

 - ブログ