本格炭火焼 「鳥ざん」

福岡 焼鳥・肉料理 本格炭火焼 鳥ざん

*

国内 経済

   

「熊本ラーメン」の老舗として知られる「桂花」(熊本市)は1日、
民事再生法の適用を熊本地裁に申請したと発表した。負債額は12億5870万円。
国内外で「味千ラーメン」を展開する「重光産業」(同)の支援を受ける方向で調整を進めながら、営業を続ける。
桂花は1955年に創業。熊本市や関東地区で11店を直営しているが、
製めん工場などへの設備投資が膨らみ、他店との競合も激しくなった。
ピーク時の2005年度に12億円あった売上高は、09年度には9億6600万円まで落ち込み、
現状のままでは業況改善が困難と判断したという。 

桂花ラーメン、私も知っています。
本当に熊本の老舗で、地元を代表するラーメン店ですね。
なかなか外食産業も厳しい時代で、チェーン展開や設備投資などが引き金で
近年、経営状況が悪化しているケースが増えています。
やはり、経営・運営とは非常にシビアで難しいことですね・・・

 - ブログ