本格炭火焼 「鳥ざん」

福岡 焼鳥・肉料理 本格炭火焼 鳥ざん

*

国内トピックス

   

未成熟な若い親による虐待事件が止まらない。

大阪市西区で幼い姉弟2人の遺体を遺棄したとして逮捕された

下村早苗容疑者は23歳。今年相次いだ事件でも20歳代前半の親による犯行が目立つ。

若い親に集中する虐待を止める手立てはあるのか。

下村容疑者は19歳で結婚、20~21歳で2人を産んだ。

ブログなどで母としての喜びをつづっていたが、離婚後は育児を放棄するようになり、

大阪府警の調べに「遊ぶのが楽しく育児が面倒になった」と供述した。

厚生労働省が08年4月~09年3月に把握した子供67人の虐待死を調査したところ、

死亡時の実父と実母(計97人)の年齢層は「20~24歳」が21人と最も多く、

「25~29歳」が20人、「19歳以下」が6人で、10~20歳代がほぼ半数を占めた。

「子供を大切にしない」「遊びに走ってしまい、育児が面倒になった」など

考え方が未成熟というか、ワガママですよね。

子供を授かったときは嬉しい、しかし育児が本格的に大変になれば

面倒になった、飽きたなど昨今のペットブームの裏側を見ているようで

ニュースを見ていても、「これは人の子供の虐待の話だよね・・・?」と

一瞬、考えてしまいます。

それだけ人道的考えから遠く離れているように思えます。

これからの日本、問題はまだまだ山積みです。

 - ブログ