本格炭火焼 「鳥ざん」

福岡 焼鳥・肉料理 本格炭火焼 鳥ざん

*

スポーツ サッカー

   

サッカーW杯 日本代表 「主導権を握る」攻めのメンバー

産経新聞5月13日(火)7時55分

 スーツ姿で登壇したザッケローニ監督は神妙な面持ちで、W杯に連れて行く23人の名前を次々と読み上げた。「ブラジルに行って主導権を握ったサッカーをするには、このメンバーが正しいのではないか。代表が伸びている証しを本大会で残す」。チーム発足時から追求してきた攻撃的姿勢を反映させる人選となった。

 欧州屈指の名門でプレーする本田と香川、今季ドイツ1部リーグで日本人歴代最多の15点を決めた岡崎を軸に、成長著しい若手の柿谷や大迫、昨季J1得点王のベテラン大久保らを加えた攻撃陣の迫力は代表史上最強だろう。

 指揮官が葛藤を口にしたのはボランチの細貝(ヘルタ)を外した決断だ。屈強な選手がそろうドイツでも1対1で抜群に強い「守備職人」は貴重な戦力だったが、「相手に合わせるより、できるだけ自分たちのやりたいサッカーを出す」ため“最後の1枠”を攻撃陣に回した。

 前回のW杯南アフリカ大会では過去最高に並ぶ16強入りを果たしたが、守備的に戦う道を選ばざるを得なかった。日本サッカー協会の原博実専務理事がザッケローニ監督の招聘(しょうへい)に踏み切ったのも、母国イタリアで異彩を放つ攻撃的戦術の使い手に、代表スタイルの「書き換え」を求めたからだった。

 「体が小さい日本人の特徴を考えると、強くなるには自分たちがボールを保持する時間を長くし、相手ゴール前でのプレーを増やしていくことが必要だった」と原専務理事。

 多少の失点に目をつむっても、スピードと技術力を生かし、好機を作って攻め勝つのがザック流だ。「最高のチームが手元にある。このチームならいいサッカーができる」。3年余りの成長を「王国」で見せつける。(奥村信哉)

代表選手も決まっていよいよ来月ですね!

代表から遠ざかっていた大久保選手も活躍して欲しいですね。

 - ブログ