本格炭火焼 「鳥ざん」

福岡 焼鳥・肉料理 本格炭火焼 鳥ざん

*

スポーツ 野球

   

プロ野球 田中、必然の大記録 斉藤との「約束果たせた」

産経新聞 8月10日(土)7時55分配信    

プロ野球 田中、必然の大記録 斉藤との「約束果たせた」                    

【楽天-ソフトバンク】圧巻の投球で田中がプロ野球新記録を打ち立てた=Kスタ宮城(中井誠撮影)(写真:産経新聞)

 前人未到の大記録も楽天の田中にかかれば、もはや必然の結果だった。勝てばプロ野球新記録の大一番で7回無失点。開幕16連勝をなんなく達成して球史に名を刻むと、照れながらウイニングボールを大事そうにポケットにしまった。

【フォト】里田まい、スザンヌの夫人同士も仲良し

序盤はスプリットを多投したが、ピンチの場面で最大限の力を発揮する能力は健在だった。象徴的だったのは七回。1死三塁から、後続の打者を154キロの直球で凡退に仕留めた。「自分なりに工夫して、投球にメリハリをつけるようにしている」と田中。その言葉を、文字通り投球で体現してみせた。

この日の登板には、ある“約束”もあった。2日の日本ハム戦(札幌ドーム)で開幕15連勝を飾り、斉藤和巳(ソフトバンク)らが持つプロ野球記録に並んだが、その斉藤は7月末に現役復帰断念を表明。直後に田中があいさつの電話を入れると「俺の記録を絶対抜いてくれ」と激励されたという。「和巳さん(斉藤)との約束を果たせたことが何よりうれしい」と笑みがこぼれた。

これで昨年8月から続く自身の連勝記録も20とし、稲尾(西鉄)らに並んだ。「みんなの力なので、みなさんに感謝している。個人の記録のためにやっているわけではない」と受け流したが、さらなる記録更新も“平成の鉄腕”なら、決して夢物語ではない。(浅野英介)

大記録の影には、同じく一時代を築いた大投手との約束がありました。
スポーツマンとして、また男同士の友情もあり素晴らしい記録だと思います。

 - ブログ