本格炭火焼 「鳥ざん」

福岡 焼鳥・肉料理 本格炭火焼 鳥ざん

*

政治・経済

   

<大使車事件>「富裕な若者」に厳しい目

【北京・工藤哲】丹羽宇一郎駐中国大使の公用車が襲撃され、日本国旗が奪われた事件で、
公用車の通行を遮った2台の車が高級ドイツ車だったことが注目されている。
乗っていたのは若年層で、経済的に恵まれた階層とみられるためだ。
1台は家族連れで2台が連携した疑いが低いことも判明。国旗を持ち去った男の行為を
英雄視する意見もあるが、「無分別な金持ちの軽率な行動」だった可能性も浮上し、
容疑者への評価は分かれている。(毎日新聞)
[記事全文]

Photo
襲撃された丹羽宇一郎駐中国大使の公用車。襲撃後も国旗が掲げられている=北京市内で2012年8月29日午前、工藤哲撮影(画像の一部を処理しています)(毎日新聞)

若者だなあ・・・と納得できるくらいの分別のない行動でしたね。
国際問題に発展するようなことを個人的感情で行動することではないのは
子供でもわかりそうなものですが、難しいですね。

 - ブログ