本格炭火焼 「鳥ざん」

福岡 焼鳥・肉料理 本格炭火焼 鳥ざん

*

海外 経済

   

Appleの新CEO、ティム・クック氏が「Appleは変わらない」と強調

Appleのティム・クック新CEOが全従業員に宛てたメールで「スティーブが築いたものはわれわれのDNAの中にある」とジョブズ氏の路線を継承することをあらためて確認した。
2011年08月26日 07時02分 更新

米AppleのCEO職をスティーブ・ジョブズ氏(56)から引き継いだティム・クック氏(50)は8月25日(現地時間)、全社員に宛てたメールを送った。米Ars Technicaほか複数のメディアがその全文を伝えている。

「世界で最も革新的な企業のCEOになれることを楽しみにしている。
Appleへの入社は私にとって最良の決断だったし、Appleとスティーブ(ジョブズ氏)のために働いた
この13年間は貴重な体験だった。私はAppleの輝かしい未来について、スティーブと同様に楽観している」と
いう文章で始まるこのメールで同氏は「私は皆さんに、Appleは変わらないことを信じてほしい」とし、
ジョブズ氏が築いたものは「われわれのDNAに組み込まれている」と語った。

米Appleの企業情報ページに掲載されているCEOとしてのクック氏のプロフィールによると、
同氏はオーバーン大学で工業エンジニアリングの学位を、デューク大学でMBAを取得している。
米IBMに12年勤めた後、米Intelligent Electronics、米Compaqを経てAppleに入社した。
AppleではMacintosh部門を率いて流通・サプライヤーとの関係構築で重要な役割を果たした。

CEOに指名された時点では同社のCOO(最高戦略責任者)としてサプライチェーンや
世界市場のサービス・サポートの管理を含む販売・経営を担当していた。
また、ジョブズ氏の数回にわたる療養休暇中、CEO代行を務めた。

まさに時代の先を走るAppleのモンスター、ジョブス氏が退任して新たにクック氏がCEOに就任。
独自の世界観を持つヴィジョンで、Windowsよりも早くOSを構築・採用していたAppleは数多くの
近未来のアイテムを実現化してきた。
iPhoneやiTune・iPadなどのAppleシリーズはパソコンという多少マニアックだったメディアから
いち早く一般市場向きのアイテム開発・販売へと移行した。
機能性とファッション性を兼ね備える「流行の最先端」を行くAppleはCEOが変わっても、
そのスタイルを変えずにいて欲しいブランドのひとつです。

 - ブログ