本格炭火焼 「鳥ざん」

福岡 焼鳥・肉料理 本格炭火焼 鳥ざん

*

スポーツ ゴルフ

   

石川遼選手が無免許運転…国際免許の無効知らず

読売新聞 6月8日(水)21時13分配信

男子プロゴルフの石川遼選手(19)が、日本国内では無効の国際運転免許証で
自動車を運転していたことが8日、わかった。
道路交通法上の無免許運転にあたるが、父の勝美氏(54)によると、
石川選手は無効となっていることは知らなかったという。
警察庁によると、2002年に施行された改正道交法では、海外で取得した国際運転免許証について、
日本を出国してから3か月未満に帰国した人は、「十分な訓練を受けていない可能性がある」(警察幹部)として、国内での運転を認めないこととされた。
しかし、勝美氏によると、石川選手は今年2月からの米国遠征中に国際運転免許証を取得し、
4月の帰国後に、国内ツアーからの帰路や自宅周辺などで自家用車を運転した。
勝美氏は「もっと細心の注意を払わなければならなかった。遼本人も『(運転したことを)後悔している。
事故などで大きな迷惑をかける前に分かって良かった』と反省している」と述べた。 

国際免許というのは、なかなか複雑なんですね。
しかし、意図的ではないにしても、本人さんのコメントのように事故などが起きる前に気付いてよかったですね。
国内・外の資格などは、改めて適用の確認をしないといけませんね。

 - ブログ