本格炭火焼 「鳥ざん」

福岡 焼鳥・肉料理 本格炭火焼 鳥ざん

*

スポーツ サッカー

   

インテルがコッパ2連覇 長友、イタリアで初タイトル

Goal.com 5月30日(月)6時15分配信

29日に行われたコッパ・イタリア決勝、インテル対パレルモの一戦は、3-1でインテルが勝利を収めた。
インテルは2年連続7度目の優勝。右サイドバックで先発フル出場したインテルDF長友佑都にとって、
イタリアで初のタイトル獲得となった。
序盤から主導権を握ったのは、32年ぶりに決勝の舞台に立ったパレルモ。
開始50秒でエルナンデスがファーストシュートを放つと、インテルにスペースを与えず、
試合をコントロールする。18分にはワンツーからパストーレが惜しい場面を迎えたが、
GKジュリオ・セーザルに阻まれた。
ところが、完全にパレルモのペースだった26分、インテルが一瞬の隙を突いて先制に成功する。
中盤でボールをカットすると、スナイデルが素早く左サイドのエトーへ。
フリーで抜け出したエトーは、そのままドリブルで持ち込み、冷静にシュートを流し込んだ。
一発で流れを変え、勢いづいたインテルは、パレルモにプレーをつくらせず。
守備のミスから何度か危うい場面を迎え、攻撃でも追加点を奪うチャンスはつくれなかったものの、
リードをキープしたまま前半を終えた。
後半に入ると、諦めないパレルモが再びプッシュ。
55分にはアックアーを下げてミッコリを投入し、攻守のバランスを崩して前線への意識を高める。
すると60分、右サイドのクロスにそのミッコリが頭で合わせるが、
これは惜しくもJ・セーザルの好セーブに阻まれた。
パレルモに何度かゴール前まで迫られたものの、インテルはフィニッシュを許さない。
すると76分、再びエトーの一発が生まれる。パンデフ、スナイデルのプレスでボールを奪うと、
スナイデルが右に開いたエトーへアシスト。またもフリーでボールを受けたエトーは、確実にネットを揺らした。
それでも諦めないパレルモは、88分にCKからムニョスのヘッドで1点差と迫る。
だが90分、そのムニョスが2度目の警告で退場に。このファウルで許したエトーのFKは、
クロスバーに救われたものの、ロスタイムに途中出場のミリートに3点目を奪われて万事休す。
3度目のコッパ・イタリア決勝でも、トロフィーには手が届かなかった。
イタリア・スーパーカップ、クラブ・ワールドカップに続き、今季3つ目のタイトルを獲得したインテルは、
来季のイタリア・スーパーカップでセリエAを制したミランと対戦する。
ミラノダービーとなるイタリア・スーパーカップだが、舞台は中国・北京。
鳥の巣スタジアムで8月6日に開催される予定だ。

長友、初タイトル
長友、初タイトル

長友選手、移籍してからの嬉しい初タイトルですね!
今回もフル出場と、試合毎にスタメンの座をキープしつつある長友選手、
チェゼーナからの円満完全移籍も近そうです。

 - ブログ