本格炭火焼 「鳥ざん」

福岡 焼鳥・肉料理 本格炭火焼 鳥ざん

*

スポーツ サッカー

   

被災地にカズ来た~!13500人大歓声
拡大写真
 被災地の子供たちとボール運びゲームを楽しむ横浜FC・三浦知良=岩手県営運動公園陸上競技場(撮影・吉澤敬太)

「親善試合、横浜FC2‐0盛岡」(17日、岩手県営運動公園陸上競技場)
元日本代表FW三浦知良主将(44)が所属するJ2横浜FCが17日、
盛岡市での親善試合(岩手県営競技場)に、岩手県内の被災地の子どもたちを招待した。
東北社会人リーグ1部・グルージャ盛岡との試合は、
久慈など被災地8カ所から招かれた451人を含む1万3500人が観戦。
大声援に応え、カズはフル出場してチームは2‐0で快勝した。
試合前には、募金や炊き出しが行われ、小中学生とのミニゲームでも交流。カズらが被災地に“力”を与えた。
  ◇  ◇
晴れやかな表情で、カズが率直な感想を口にした。
「子どもたちの笑顔を見られてよかった。一緒の空間で喜ぶことができてよかった」。
言葉通り、子どもたちの表情は終始笑顔で満たされていた。被災地に足を踏み入れた、
キングの存在感が際立っていた。
地元チームとの試合で、スタンドを沸かせ続けた
。前半6分に放った強烈なシュート、そして後半22分に見せた“またぎフェイント”‐。
カズらしいプレーで、1万3500人を大いに喜ばせた。試合後には『がんばろう!東北 がんばろう!いわて』と
書かれた横断幕を手に両チームの選手がスタジアムを1周。競技場全体から無数の歓声が飛んだ。
試合前、10人で組を作るミニゲームでは、カズのもとに子どもが集中した。
「カ~ズ~」「カズッ~」。スタンドにいる子どもたちからも無数のコールが鳴り響いた。
16日は練習試合(対J2草津)に70分近く出場。この日は朝に移動し、そのまま60分フル出場。
Jリーグ再開まで1週間を切る中、異例の強行スケジュールだ。それでも、疲れた姿は一切見せない。
「楽しかった」。カズはサラリと言い切ってみせた。
「自分が行って喜ばれるのか不安」と漏らしたこともあった。しかし、待っていたのは想像以上の大反響。
帰りのバスに乗り込むまで、ファンからの掛け声は続いた。
「来たかいがあったか」と問われると、「そうですね」。カズは柔らかくうなずいた。
18日には、岩手県でより深刻な被害のあった地域を訪れる。「明日、そこでまた感じるものもあると思う」。
少しでも多くの人を勇気付けたい。カズの思いは変わらない。

やはり、カズは日本サッカーの顔ですね!
きっと被災地の子供たちも元気をもらったことと思います。
まだまだ、日本サッカー界にはカズは大切な「宝」ですね!!

 - ブログ