本格炭火焼 「鳥ざん」

福岡 焼鳥・肉料理 本格炭火焼 鳥ざん

*

海外 経済

   

【ニューヨーク時事】近く訪米する中国の胡錦濤国家主席は、
16日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)に掲載された書面インタビューで、
ドルを基軸とする国際通貨体制について「過去の産物だ」と述べ、見直しの必要性を強調した。(時事通信)

まあ確かにドルが基軸に世界が回っているのはアメリカが不況で沈んでからは説得力に欠けますが、
人民元を基軸に世界を回す構想の中国は、ちょっと強引かなあ・・・と思います。
人口も多く、好景気の波に乗った現在の中国経済は確かに強力ですが、
如何せん経済面に関しては、まだまだアメリカのように様々な国に対応できるまでの
力はないように思えます。
お金や国力でねじ伏せるようなやり方は、さすがに世界経済では通用しませんからねえ・・・
もし、強行すれば国際紛争にもなりかねませんし、難しい話だと思います。
・・・しかし、まさに「イケイケ状態」ですね(汗)。

 - ブログ