本格炭火焼 「鳥ざん」

福岡 焼鳥・肉料理 本格炭火焼 鳥ざん

*

エンタメ 夏 金魚

   

赤や白多いのに なぜ「金魚」

8/1(水) 9:53 掲載

赤や白が多い金魚、なぜ金色じゃないのに「金魚」というの?

 夏の風物詩“金魚”。祭りの屋台などで簡単に手に入ることから、気軽に飼えるペットとして人気だ。しかし、その生態は意外と知られていない。金魚の名前の由来や歴史、正しい飼い方などを紹介する。(NEWS ポストセブン)

[続きを読む]

 
小さい頃、金魚を自宅で飼っていましたが、お祭りの屋台で金魚すくいをするのも楽しいですよね!
「昔は今のように赤くなく、もっと黄みを帯びた色をしていて、金のように高価な魚だったので“金魚”と呼ばれるようになった」んだそう。知らなかった。

 - NEWS