本格炭火焼 「鳥ざん」

福岡 焼鳥・肉料理 本格炭火焼 鳥ざん

*

スポーツ 野球

   

落合氏「侍ジャパン」監督就任を否定「永遠にありません」

産経新聞 9月7日(金)1時38分配信

落合氏「侍ジャパン」監督就任を否定「永遠にありません」
拡大写真
落合博満氏(写真:産経新聞)

来春に行われるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場することが決まった
日本代表「侍ジャパン」の監督人事が難航している問題で、
有力候補の1人である前中日監督の落合博満氏(58)が6日、
東京都内の講演会で「(監督は)絶対にやりません。永遠にありません」と話し、
就任要請があっても断る意向を明らかにした。

【フォト】 秋山氏、落合氏難色… WBC監督選考は王さんに一任

約2時間にわたり行われた講演会で、未定となっている日本代表の監督問題に言及。
「現役監督では無理だと思う。自分のチームをほったらかして国際大会に行くというのは、
あってはいけない」と約2千人を前に持論を展開した。

さらに「野村さん(元楽天監督の野村克也氏)がやる全日本を見てみたいが、
12球団が協力してやるとなると、一番協力しやすいのは(元広島監督の)山本浩二さん」と候補に
挙げられている山本氏の就任を支持した。

確かに、現役監督はチームをコーチなどに任せてWBCに集中しなければならないですから
現実的には厳しいですね・・・落合JAPANも見たいですが、
私・個人的にも山本浩二さんが適任と思いますね。

 - ブログ