本格炭火焼 「鳥ざん」

福岡 焼鳥・肉料理 本格炭火焼 鳥ざん

*

国内 経済

   

JR西が10億円申告漏れ、税務処理ミスで

読売新聞 4月22日(金)8時16分配信

JR西日本(大阪市北区)が大阪国税局の税務調査を受け、
2010年3月期までの3年間に計約10億円の申告漏れを指摘されたことがわかった。
経費の計上方法を巡る税務処理のミスとされ、
国税局は過少申告加算税を含め約3億円を追徴課税(更正処分)した。
JR西などによると、駅舎補修や電車の部品交換などの費用を実施年度に経費計上していたが、
国税局はこれによってその年度の損金が膨らみ、
申告所得が減ると判断。補修された駅舎などの耐用年数が延びる点をとらえ、
「費用は延びた耐用年数で割り、それぞれの年に分散して経費計上すべきだ」と指摘したという。
JR西広報部は「国税局とは見解の相違があった」としている。 

税金などの手続き、非常に複雑で大変ですね・・・
今回のような「国税局とは見解の相違があった」というのも、
税金とは、もちろん決まったルールに則って計算・支払われるのであって
そこに「見解の相違」が存在するのは、なんだか不思議だなあ・・・と思うのですが・・・。
やっぱり難しいですね、税金って(苦笑)

 - ブログ